So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寒いですね

こんばんわ。
現代人の約2割の裸眼の部類です。

まだ10月なのにめっきり日暮れが早くなりましたね( 一一)
17時で外は真っ暗です。。。
もう少ししたら雪が降って、除雪して、風邪引いて、って考えると、あれだけ暑かった夏が恋しくなってくる今日この頃です('_')
まあ結局夏になると逆の考えになるんですが笑

そんな私の夏の思い出はなんでしょうか??
結構アクティブに過ごしていたかなと思います笑
ただ、今年は蜂に縁がある年でした。。。
仕事中に刺されたし、物件に巣があったし、会社に入ってきたりと色々ありました( ;∀;)
もう怖くてちょっとした音で反応しちゃいます!!笑

来年は本気で勘弁してほしいです。

お目目ゴロゴロ。

現代人の約8割の方が眼鏡やコンタクトを使用している昨今でありますが、
かくいう私も目が悪い側の人間であり、眼鏡とコンタクトを併用しております。

今年入ってからかな、コンタクトを1DAYの使い捨てのものに変えました。
最初はよくわからずお店の人に言われるままのモノを買いつかっていました。特段不備もなく。というか使い捨てタイプは初めてだったので良いも悪いもわからなかったのですね。

次にネットで最安値のものを買ってみました。
ん~、以前のものより目が乾く~!!
まぁ安いしこんなものかと。

次に最安値よりも少しだけ高いものを買ってみました。←今ココ、現在使用中。
これがまぁ、イマイチ!!乾くし、ゴロゴロする率多いし、ゴロゴロがないときはフィットしすぎてて外すとき大変だし、とにかくイマイチ!!
レンズのカーブがあってないのかなぁ。なんにせよイマイチ。もう絶対買いません。
そんな今のレンズも残り少し、ようやく使い切れる。(貧乏人なので使い切ります)

なんやかんや、最初のが一番よかったような気もする。
され、次買うレンズはどうするか、新規開拓か過去のモノをリピするか。。。

ING

増税

増税と言っても、「たばこ」の増税です...
ついに、私が吸っている銘柄が1箱500円になってしまいました。
ひと昔前は、1,000円で4箱、それが3箱になり、ついに2箱で
お釣りがこない…
今の時代、吸える場所がなくなり、喫煙者は煙たがられます。先日の
ニュースでは、喫煙者は会社に採用しないという企業まで出てきました。
居場所がない!家でも吸う場所なし!雪が降ってても外。風邪ひくから…

家内に15万あげるから、辞めなさいと言われましたが、即答で断りました。
健康的にも、金銭的にも辞めるメリットは沢山ありますが、わかっては
いるけで辞められない!結局は、意思が弱くニコチン中毒者なのか…
毎回値上がりの際には、「禁煙」を考えますが一度も禁煙まで至っておりません。

次の値上げでは、1,000円で1箱しか買えなくなるので、さすがに...と
思うところもありますが、次の値上げ時に自分がどうするか楽しみです。





戊辰戦争150年

皆様、こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました。

今年は戊辰戦争から150年。
色々なところで記念事業などが行われているようです。
戊辰戦争と言えば会津若松を思い出す人も多いと思いますが、
ここ長岡も戦場となり大きなダメージを受けています。
その長岡藩の家老である河井継之助にスポットを当てた小説「峠」。
かの司馬遼太郎が描いた名作です。
私も若いころ読んでみようと思い、某中古本売りの店舗へ。
文庫本で上下巻を購入し早速読んでみました。
上巻を読み終え下巻へ入ったのですがいきなり時代がぶっ飛んでます。
おっかしいなぁ。いきなり話が進んでるぜと思いながらも読破!!
その時は、こんなものかと思っておりました。

数年後・・・
文庫本は「上巻・中巻・下巻」があるそうで。
そうなんです!!私は中巻をすっ飛ばして読んでいたのです。
既に下巻を読んでいたので中巻を読む気にはなりませんでした。

チーン(--〆)

おわり。

あ、峠が映画化されるようです。主役は役所広司さんとか。
ん~、山本五十六も演じてなかったっけ?????
びみょー。